メニュー

運動器超音波検査とインフルエンザワクチンについて

[2022.10.25]

こんにちは。

朝晩涼しくなってきて過ごしやすい季節になりました。

 

関係ないですが実は私トライアスロンに挑戦したいと考えております。

今日も来院された患者さんがトライアスロンをしていると聞いて、治療もそこそこに色々根掘り葉掘り聞いていたところであります。名古屋市緑区になるカミハギサイクル(分店が岡崎にもあるそうです!スペシャライズド岡崎)さんで色々と購入できるようで、近々行ってみます。ミーハーで形から入るタイプなので、見た目で選んでやります、自転車とか。

 

さて今日は運動器超音波についてです。

整形外科領域では、超音波検査がとてもトピックになっています。なぜかというとこの10年で超音波の画質がとても進歩し、腱や靱帯などあらゆる解剖が見えるようになり、また超音波ガイドでピンポイントに注射する事もできるようになりました。

この超音波ガイド下注射は、もともとは僕の専門科である放射線科のIVR(画像下治療)という領域でよく実施されてきましたが、近年整形外科領域でも実施され始め、30-40代のドクターを中心に学会でとても盛り上がっています。僕もまだまだ勉強中の身であり、先日もコニカミノルタの担当者とお茶してきまして、色々と教えて頂きました。(マニアックな機械の設定の話にはついていけずでしたが。。)注射一つとっても、リアルタイムに超音波ガイド下に注射するのと、ブラインド(何も見ず)で注射するのでは効果が全然違うと考えています。web講演会も多数あり、僕も先日講演させて頂きました。こちら↓

 

運動器診療において超音波検査が内科医でいう聴診器のような位置づけになっており、当院では下肢静脈瘤はもちろん、痛み治療においても診断から治療まで欠かせないツールになっています。もっと勉強して自分の引き出しを増やしていきたいと思っています。

 

また明日から当院ではインフルエンザワクチン接種を開始します(毎週水曜日夜)。今年は流行るという噂?があり、ワクチン接種はした方がよさそうですね。僕も来週あたりに摂取しようと思ってます。HPのワクチン予約のページもしくはお電話から予約できますので、ご希望の方はお気軽にお越し下さいませ。

インフルエンザワクチン予約はこちら

 

 

あと!

今週土曜日はラグビー日本代表 vs オールブラックスの試合です!

6万枚のチケット完売だそうです。現地で見たかったー。。

李承信選手もいいですが、ファンタジスタ山沢選手に注目しています。

スタメン起用に期待。

 

 

それではまた。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME