メニュー

開業までの軌跡④

[2022.04.05]
こんにちは。
今日は開業に際して助けてもらっている方々をご紹介します。
 
開業までは本当にやる事がたくさんあります。
とりあえず今までやってきたもの、これからをやる事を思いつくままに羅列してみます。
 
 
ロゴ作成
物件選定
HP作成
金融機関からの融資
内装工事(打ち合わせ〜工事)
保健所事前打ち合わせ
店舗上看板
レジシステム選定
電子カルテ選定
予約システム選定
勤怠システム選定
外注検査システム選定
医療機器選定
電話番号、FAX番号申請
スタッフ採用  
(ちなみにイマココ)
制服選定
什器選定
薬品・備品選定
チラシやリーフレット、封筒など作成
診察券、名刺作成
保健所に診療所開設届
厚生局に保険診療申請
スタッフ研修
 
 
 
・・・・・・・
書いてて嫌になってきました。
細かいのを入れるともっとあります。
昼休みにメールを見るとたくさん来てます。
開業に際してコンサルを入れる方もいますが、私は入れていないので全部自分でやらなければなりません。
 
今はそんな私を気遣って(同情して?)たくさんの方々が開業を手伝ってくれています。
今日はそのお世話になっている方々・会社をご紹介します。
 
 
①医薬品卸業者 スズケンさん
言わずと知れた4大医薬品卸業者の一つスズケンさん
開業支援していただいています。たくさんの業者さんをご紹介してくれたり、
ここまでにこれをやらないといけないですよ、と教えてくれたり
開業申請の準備をしてくれています。本当にありがたいです。
 
 
②株式会社 土樹和さん
内装工事を担当してくださっています。
担当の方はとても丁寧で、仕事も早くてとても助かっています。
予算も限られる中、いつも素敵な提案をしてくれてます。
現在、絶賛内装工事中です。ある程度できたら写真アップします
 
 
③HP業者 メディキャストさん
ネット時代になってクリニックもHPが重要です。
こちらもクリニック専門のHP業者さんでノウハウも色々持っており、
価格も抑えめで、自分でHPを修正できるところが気に入っています。
まだ道半ばですが、見やすくて質の高いHPにしたいと思います。
 
 
④ロゴ作成・チラシ・リーフレットなどデザイン担当 石川くん 
最後は「開業までの軌跡①」でも書かせて頂きましたが、高校の同級生の石川くんです。
デザインは全て彼にお願いしています。内装業者さんとも連絡をとってもらっており、
マルチにお願いしています。本業も忙しいのにありがとう。
 
 
あとメインバンクの西尾信用金庫さんにも、私が世間知らずなもので丁寧に説明頂き、大変お世話になりました。
 
もちろんお世話になったのはこの方々だけではなく、
本当にたくさんに方々のサポートがあり、クリニックは成り立っているのだなと改めて思います。
皆さんの力を借りながら、患者さんに喜んでもらえて、スタッフが働きやすい環境を作っていければと思います。
 
 
それではまた次回。
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME