メニュー

まちゼミ参加と切らないばね指治療について

[2024.03.10]

先日、開業時から頑張って勤めてくれていたスタッフさんが退職されました。理由はやりたいことがあり、その勉強をするために退職するとの事。送別会も、開業オープンの時にいったお店に行き、楽しくお酒をのみました♪  とても残念ですが、次のステージを心より応援しています!

 

また昨日はまちゼミに参加してきました!「下肢静脈瘤と痛みの最新治療」と題して、お越しいただいた参加者の皆さんに講演させていただきました。熱心な参加者の皆さんで質問が多数飛び交い、とてもいい会にすることができました。ご参加頂いた方ありがとうございます♪3月23日の方はまだ空きがありますので、よければごお越しくださいませ!

 

まちゼミ予約リンクはこちら

 

さて今日は当院で行っている切らないばね指治療のお話です。

 

ばね指の手術ではそこまで傷は大きくないものの、メスで切開するため、一週間程度は水仕事ができなくなります。そのため当院では超音波ガイドに腱鞘(A1 pully)を切開する方法を実施しています。

 

 

切開し、

 

 

上記の方法は、母指(親指)では適応できません。

 

この治療のメリットは

 ①日帰り治療、早期の仕事復帰が可能

②すぐに水が使える(水仕事をされる方、主婦の方)

③傷あとが痛くなりにくい(痛みに弱い方)

⑤傷跡が残らない(水仕事をされる方、主婦の方)

⑥抜糸が不要

 

デメリットは、

①不十分な腱鞘解放による症状残存です。

よければこちらのページもご覧ください。

 

だいぶ暖かくなってきましたね。外でのランニングが気持ちの良い季節になりそうです。

それではまた。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME