メニュー

まちゼミ参加報告と講演について

[2022.08.18]

こんにちは。8月ももう中旬ですね。

 

先日、鼻のつまりと頭痛がひどくなって、「いよいよ自分もコロナに感染したか」と思っていたら、

左ほほが腫れてきて耳鼻科に行ったら急性副鼻腔炎でした。薬がよく効いて数日で改善し、ホッとしました。

自分も患者としてクリニックに行くと、その気持ちが改めてよくわかります。耳鼻科の先生ありがとうございまし

た。多分初めてなったので原因はなんですかと聞いたら、「鼻曲がってるからねー」とのこと。

私の鼻は高校時代のラグビー部の時、鼻を骨折してそれ以来曲がっています。。。

 

 

さて7月下旬に#岡崎まちゼミに参加してきました。

コロナという事もあり人数制限を行いながらの実施となりましたが、15名の方にご参加頂き講演させて頂きました。

みなさん下肢静脈瘤や痛みの治療についてとても興味があり、講演中にはたくさんのご質問を頂き、活気のある

会になったと思います。講演後は短い時間でしたが無料相談会も実施させて頂き、「安心したよ」などと言って頂きこち

らも嬉しい気持ちになりました。ご参加頂いた方ありがとうございました!

次回は8月27日土曜日に2回目を実施します。

 

 

 

また先日、こちらは医療者向けですが、運動器超音波の学会で講演もさせて頂きました。

運動器超音波は30-40代のドクターを中心にすごく盛り上がっており、超音波を使った新しい注射法など
 
治療の選択肢が増えています。大学時代、お世話になった先生がコメンテーターだったり、とても貴重な経験をさせて
 
頂きました。自分自身ももっと勉強して、質の高い医療を提供できるように知識をアップデートしたいと思った次第です。

 

 

最後に

全然関係ありませんが、暑すぎてサウナへのモチベーションが少し下がっており、最近行けていません。

9月に名古屋にKIWAMIというすごいサウナができるようなので、もうちょっと涼しくなったら是非行きたいと

思います。

 

それではまた。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME